2019年11月27日水曜日

台風19号 災害義援金の寄託について




こんにちわ、PTA副会長の篠嶋で御座います。
11/3(日)に行われた『ふれあいバザー』で集めた義援金を11/25(月)に野々市市役所に寄託させて頂きましたのでご報告させて頂きます。

皆さんもご存じのとおり2019年10月12~13日に日本列島に上陸した極めて強い勢力の台風19号は長野県内に記録的な大雨をもたらし、堤防決壊などで死者3人、不明2人、住宅浸水9400戸超という甚大な被害となりました。

菅原小学校PTAとしては11/3(日)に行われるバザー準備の真っ最中で、テレビで見ている災害情報は心が痛む内容ではありましたが、私自身も身近な事として捉える事は出来ていませんでした。

そんな中、10/22(火)におやじの会の会長が個人的に災害支援ボランティアに行った際の写真をグループLINEで送ってくれました。(下記がその時の写真です。)


上の写真で公園にゴミが散乱しているのを見た時、ここでいつも遊んでいたであろう子供達と今まさに準備に追われている菅原小学校のバザーが線でつながった気がしました。そこで、日高会長とも相談した結果、バザーで義援金箱をおいてはどうか?という事になり、短期間ではありますが急遽決定し今回の取組が実現致しました。


義援金募金箱にはバザーに訪れた方々から5,000円以上の募金を頂きました。
そこにバザーの売り上げ金の一部を足して30,000円にして野々市市役所に寄託させて頂きました。

義援金は日本赤十字社石川県支部を通じて、全額被災地へ送り届けられる事となります。
僅かではありますが、この事によって被災地の方々が復興する一助となれば幸いです。
今回の取組が、菅原小学校だけに終わるのではなく、他校にも広がる事を期待して、北陸中日新聞社の新聞記事にも掲載して頂きました。

最近は報道番組で情報を目にする事もなくなっていますが、復興はまだまだ進んでいないのが現状のようです。今後も機会があれば微力ながら支援できればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿