2019年9月2日月曜日

第三期あいさつ運動(一年生) と 夏休みの自由研究・作品の展示


あいさつ運動

2学期が始まりました(正確には先週の金曜から)。
そのスタートをより良くするために、今日から第三期あいさつ運動が始まりました。

夏休み明けで、児童も先生も、我々保護者も、まだその生活リズムが完全に戻ってはいませんが、だからこそあいさつ運動などを行うことで、規則正しいリズムに戻すのが重要なのだろうと思います。
また、通学路には今日も見守り隊の皆さんが立って児童を見守っていただいていました。

夏休みの自由研究・作品展

夏休み明けの今日9/2から9/4まで、小学校で夏休みの自由研究と作品の展示を行っています。1~6年生の各児童が夏休みを使ってじっくりと考えたり、力を入れて作った作品がずらりと並んでいて、かなりの見ごたえがありました!
保護者の方は自分のお子さんの作品も飾ってありますし、他にも自由な発想で、どれもユニークな作品ばかりなので、ぜひ足を運んではいかがでしょうか。

1~3年生は主に工作や調べ学習の成果を展示しており、4~6年生は調べ学習と自由研究の成果が展示されていました。PTAでも自由研究のお手伝いをしていましたが、それ以外にも子供の興味の赴くままにのびのびと楽しんでやっている姿浮かぶような研究・作品が並んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿