2019年10月20日日曜日

提供品回収受付とチケット販売(1回目) & 御園小バザーの様子

今日の午前中は提供品回収・受付とチケット販売を行いました。
昨年より、30分ほど終了時刻を前倒ししましたが、特に大きな影響はなく、昨年並みに滞りなく終了しました。

各店舗も例年並みに前売りチケットを売り、また提供品も順調に集まっています。

2回目のチケット販売と提供の受付(回収はしません)は10/23の17:30~19:30です。
今回来られなかった方はぜひ!


午後から、会長は御園小学校にバザーの見学に行きました。他の小学校のバザーを見るのは初めてでしたが(今年は見に行きたかったのですが、毎週予定がつまっていて、なかなか行けていません)、色々と菅原小のバザーと違う点がありました。

・駐車場あり。運動場がすべて開放。
・規模が大きい。体育館だけではなく、校舎の1,2階、テントを立てて、外にもお店を構えている。
・開放した学級部分が休憩室と遊びスペースに使われている。
・スタンプラリー、プラバンづくりを含めあそびメニューが多い(スタンプラリーは校長先生が最後のチェックポイントになっていた)。
・野菜売り場まである。食べ物メニューが豊富(チャーハン、フランクフルト、豚汁、焼きそば、やきとりなど)
・当日チケット売り場が一括して本部席で売られている。
・提供品は価格ごとにわけて売られている。100円未満、100円、200, 300, 500円と結構高額の商品もあった。
・ゴミ箱が設置されていた(菅原は基本設置せず、持ち帰り)。

などなど、様々な違いがありました。やはり菅原よりも規模が大きいことで、色々な違いが出てきているようにも思います。天気も良かったので、活気もあり、外で食べている人も多かったですね。
規模が大きいということは、それを取りまとめるバザー実行委員会(御園は、会長が実行委員長ではなく、ある程度独立しているらしい)の手腕によるところも大きくなり、負担も大きいと思いますが、見事なバザーを開催していましたね。


その後、いつもお世話になっているこども見守り隊の皆さんに、今日の午前中にPTAで買い上げたうどんチケットを配布に回り(ほとんど手渡しできて、皆さんとても喜んでいらっしゃいました)、その後来週に迫った金沢マラソンの練習と、充実した日曜日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿