2020年4月5日日曜日

通学路点検、第一回本部役員会、町会長あいさつ回り

皆さんこんにちは、
PTA会長の篠嶋で御座います。

本日は令和2年度PTAの仕事始めで通学路点検、第一回本部役員会、町会長挨拶回りを行いましたのでご報告致します。


【通学路点検】
 新1年生を迎えるにあたり、例年入学式前の日曜日に通学路に危険個所がないかを、点検しております。
 今回は点検前に、『危険個所の指摘をしても改善がされていないのでは?』などの意見もでて、この活動をどのうように活かしていけるか?の話も出来た事は大きな収穫だったと思います。
脇田校長先生からも、危険個所の改善で費用が掛かる場合、同じ場所で『地域』からも、『学校』からも、『保護者』からも改善要求が出ているところは、改善の対象となりやすいとの話もありました。
 また、今回は地図に通学路の赤線を追記する事で重点的に確認する場所が分かりやすくなっており、良かったと思います。
 活動後には、今年の指摘箇所がどうだったか?など来年は昨年指摘箇所を点検する事で、活動の評価も出来て良いのではないかといった話も出ていました。
 新1年生を学校に送り出す保護者の皆さんは、最初はとても不安な思いを抱いていると思います。この活動が少しでも、その助けとなれば幸いです。

【第一回本部役員会】
 第一回目の本部役員会という事で、自己紹介から始まった本部役員かですが、コロナウイルスの影響もあり、最初から複雑な議題を進めなくてはならず、2年目の方々とは違い、新任役員の方にとっては内容を理解するのが難しかったのではないかと思います。
 今回、話し合いの中心はPTA運営委員会、PTA総会の開催を例年と変えて、書面にて行うといった事でした。
 私が考えてきた案では、書面で行う上で必要な項目に抜けもあり、皆さんからの意見を足す事で初めての試みではありますが、出来るような気がしてきました。(^^)/
 また、会合の時間短縮を考え、議論が必要な議題以外は各自で読んで頂く事とし、会合内では読み上げませんでした。
そのお陰で、1時間といった時間の割に、重要議題についての議論がしっかりと出来た事も良かったと思います。
 こんな時だからこそ、良い案がうまれるという事もあると思います。
皆さんで知恵を絞って、これからの変化にも柔軟に対応したいと思います。

【町会長あいさつ回り】
 脇田校長先生と私で校区の町内会長のご自宅に挨拶に伺いました。
外出を控える報道がされている事もあってか、殆どの方が自宅においでて直接挨拶する事が出来ました。
 各町内会長からは、コロナウイルスの影響を心配されている話が多く、入学式は予定通りできるのか?などと学校の活動に気を配って下さっている事が感じ取れました。
 また、何か困った事があったら言ってくださいと声をかけてくれた町会もあり、地域の皆さんが菅原小学校の児童を見守っていてくれている事を実感できる良い機会でした。

通学路点検の危険個所写真
主に、子供が歩きそうなところに穴があるところ、車飛び出してきて衝突してしまう恐れのあるところの指摘がありました。






2 件のコメント:

  1. 本日はお疲れ様でした。
    参加出来ずにすみません。
    13日は参加します。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 山岸さん、閲覧有難うございます。

    返信削除