2021年3月28日日曜日

1年間有難うございました。!!

 皆さん、こんにちは!
PTA会長の篠嶋です。

早いもので、2年間携わらせて頂いたPTA本部役員ですが、3月末をもって会長を退任致します。本ブログでも活動の中で率直に思った事を書かせて頂きました。
ご愛読頂いた方々に改めて感謝申し上げます。

本ブログは、2年前に前会長の日高さんが立上げ、私が引き継ぐ形で続けてきましたが、今では会長以外でも情報発信で使って頂くなど、運用も広がり良いものになっていると思います。

今年度は、コロナ禍で例年の活動は出来ませんでしたが、本部役員内では皆さんで協力して進めれた事があります。
それは、PTA活動の標準化です。

PTA活動は短期で人が入れ替わる組織の為、この時期になると毎年引継ぎに追われます。
今年度は、本部役員の各部長さんに無理をいって書面で引継ぎ資料やノートを残すようにお願いしました。

これをPTA運用マニュアルとしてファイルに纏めてPTA室に保管しました。
また、会長や総務部、会計などの資料はGoogleドライブでの共有を進めたので、各自が仕事で忙しく集まれない時でもご自宅からGoogleドライブ内のファイルを編集してUPしたりスマートな運用が可能になりました。
その他、GoogleMailGoogleフォームなどの活用も行い、日高前会長の時に始めたPTA活動のIT化の定着が進んだのではないかと思います。

GIGAスクール構想で子供達にもIT化の波が押し寄せていますが、PTA活動も子供に負けないようIT化を進める事で子供達の学びの理解にもつながるかもしれません。
私は、今年度で一線から退いて参与という形で残りますが、次の世代の方々も皆で工夫してPTA活動をより良いものにしていってくれたらと思います。

1年間有難うございました。(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿