2020年4月7日火曜日

㊗入学式 & 新1年生学級委員決めジャンケン大会

皆さん、こんにちは!
PTA会長の篠嶋で御座います。

本日は、入学式のご報告を致します。
例年は在校生も含め、所狭しといった形で行われる入学式ですが、コロナウイルスの影響もあり、在校生が参加しない入学式となりました。

PTA会長の役目として真っ先に思いつくのが、入学式や、卒業式の祝辞だと思うくらい当たり前のように例年はしている事ですが、本年度はコロナウイルス対応により、祝辞の読み上げはありませんでした。
なので、在校生のいない式が少しでも華やかなものになればと思い、祝辞を金色の背景で飾り付けして飾らせて頂きました。(下写真)



子供たちには次のメッセージを残しました。
『小学校ではいろんな事に挑戦して下さい。
いつも一番になれるわけではないので、悔しい思いもするかもしれません。
挑戦が成功するとは限りません。
失敗して笑われるかもしれません。
だけど、何もしないでいる事より、失敗して笑われたって挑戦する事の方が百倍偉いです。
私たちはそんな君たちを全力で応援しています。』

『人は失敗したら恥をかくかもしれない』と思う立場に身をおかないと成長しないと個人的には思っており、そんな思いを込めてメッセージを残しました。
子供達には臆することなくいろんな事にチャレンジする6年間にして欲しいと思います。(^^)/

順序が逆になりますが、入学式の前に『PTAについて』、『オヤジの会について』の話の後、学級委員を決めるジャンケン大会をしました。
例年は入学式後にしていますが、入学式前に保護者の待ち時間がある事から、この時間を利用したほうが良いのではないかと昨年も話がでており、コロナウイルス対応での時間短縮の兼ね合いもあり、入学式前に行いました。

9:05~9:40までの時間でする予定でいましたが、保護者が体育館に全員集まったのが9:20分程でした。時間も押しており、全部が決まらなかければ入学式後に引き続きと思っていましたが。ジャンケン大会はあっという間に終わり、9:30分には終わったと思います。
来年以降もこの時間を活用すれば進行がスムーズで良いのではと思いました。

最後に、保護者の皆さんにもお伝えしましたが、コロナウイルスで世間の話題は暗い話ばかりですが、元気な新1年制の姿をみて、とても晴れやかな気持ちになる事が出来ました。
この子達の6年間が健やかで楽しいものになるよう、皆さんで力を合わせてPTA活動を良いものにしていきたいと思います。

保護者の皆様、本日は改めておめでとうございます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿