2019年4月19日金曜日

授業参加・PTA総会・学級懇談会


今日授業参観後にPTA総会、そして学級懇談会が行われました。

PTA総会はある程度周到に準備していたつもりでしたが、受付に時間がかかったり、会長の挨拶が長くなったり、といろいろと反省材料がありますね。

今年から本部役員の2年の任期の後に参与という助言をする役職が追加されたことや、野々市小で女性PTA会長が誕生したこと、そして少しでも本部役員を多くの皆さんに”機会”・”チャンス”と捉えなおしてもらえるようにと、考えたことを話しました(その結果、長くなる・・)。


会則も改正し、個人情報取り扱い規則が加わったりなど、例年よりも内容が多かったのですが、会計監査報告などを含めて、すべて無事に承認されて、ほっとしています。

この資料準備のためにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!



さて、前々回書いた記事で、驚くべき事実に気づいたと書いたのですが、これも総会の挨拶で簡単に触れました。
つまり、今年度が菅原小学校の39周年であり、来年は記念すべき40周年ということです。

会計報告を作成しているときに、40周年記念事業の積み立てが90万円を超えていること(毎年10万円ずつ積み立て)に気づき、過去の記録を調べてみると、2010年度に30周年式典を行ったことが判明しました。
つまり、来年の記念式典に備えて、おそらく今年からも少しずつ動いていかないといけないということだろうと思います。

野々市市の小中学校では、20,40周年は、10,30,50周年などに比べると比較的簡素に行うことが慣例となっているようですが、それでも20周年記念式典の記録では、様々な人を招待していて、結構大掛かりなことになりそうです。

こうした事業も皆さんのご協力なしには成しえませんので、これからもご協力をよろしくお願いいたします!


0 件のコメント:

コメントを投稿