2021年2月25日木曜日

朝ごはん食べてる? 学校保険委員会に参加して・・・


皆さまこんにちは、文化部です。

先日、小学校で行われた学校保健委員会に参加させて頂きました。

校長先生、教頭先生、養護教諭、先生方と共に、今年度実施した、学校生活アンケートの結果について話し合いました。

話し合った項目は、子供たちの睡眠時間の状況、情報機器の利用、朝食の摂取についてです。

私が一番驚いたのは、睡眠状況は全国平均に比べてほぼ変わらなかったのですが、朝食を必ず毎日食べる生徒の割合が全国平均に比べて菅原小学校の生徒がかなり低いことでした。

生活リズム、朝食については、ご家庭の協力がないと改善できないものだと思います。

子供達が健やかに成長するために、「早寝、早起き、朝ごはん」について、各ご家庭で今一度取り組んで頂きたいと思いました。

そして、深く考えさせられたのが、情報機器の利用についてです。これからGIGAスクールが始まる中で、とても難しい問題だと思いました。

これから情報端末の利用は避けられないものになると思います。親として、しっかりとした考えを持ち、子供と接していかなければいけないと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿