2020年3月23日月曜日

卒業式 (3/19)


PTA会長の日髙です。

ご存知の通り、3月から全国一斉の休校要請で菅原小学校も休校中です(幸いにも、明日から1~5年生は再開予定です)。

様々なイベントが自粛や延期・中止になっていますが、先日行われた卒業式は短縮した形式で執り行われました。在校生はおらず、卒業生とその保護者2名まで、という形でした。

私も卒業生を子に持つ親の一人なので、そもそも卒業式があるのか、どういう形で行われるのか、など気をもみましたが、ウィルス対策に万全の準備をされた上で無事卒業式を終えることができました。先生方のご尽力に感謝申し上げます。

短縮形式の卒業式だったので、式中には市長や会長の祝辞の時間はなく、事前に掲示する形での祝辞となりました。
おそらく後にも先にも今年の卒業式だけかもしれない形式の祝辞だったので、自分が子供たちに言いたいことを凝縮した言葉を綴りました。素敵な形で保護者の控室と卒業生の教室に掲示をしていただきました。ありがとうございました。


校長先生からの直接の卒業証書授与も学級の代表者のみで、その証書を読み上げる校長先生が感極まる様子が印象的でした。
式後の校長室でのお話では、3学期の始業式に校長先生は6年生とよい卒業式を迎えようと約束したにもかかわらず、一人一人に証書を手渡しできずに申し訳ない気持ちが募ったとのことでした。

式自体は30分程度の短い卒業式でしたが、その周到な準備には随所に心がこもっており、子どもたちの心にも深く刻まれる卒業式になったのではないかと思います。

天気も快晴だったため、卒業式後の小学校の玄関先ではいつまでも子供たちが小学校最後の時間を惜しんで話したり、卒業アルバムのメッセージ欄にメッセージを交換しあう風景が見られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿