2019年6月14日金曜日

授業参観・サルビア学級・引き渡し訓練


本日は表題の通り、授業参観・サルビア学級(生涯学習学級)・引き渡し訓練がありました。
今回は、例年続けて行われている授業参観と引き渡し訓練の間にサルビア学級をはさみ、より多くの参加者の方にサルビア学級に参加いただけるようなスケジュールになっていました。
結果としては、のべ296人のご出席者があり、盛況に終わりました。
講演内容は「ここちよく響きあえる関係~人は見つめられることで存在できる~」ということで、愛着や心の安心・安全基地の重要性についてお話をしていただきました。


そのまま、続いて体育館から学級にもどって引き渡し訓練となり、スムーズな流れで進んだと思います。

今年はもう1回程度サルビア学級を見込んでいますが、まだ第二回の詳細は決まっていません。「こういう話が聴きたい!」というご要望があれば、学校やお近くのPTA役員の方にご意見を伝えていただければ、講演候補として考えたいと思っております。

仮に、今年実現できなくても(講演が可能な方のご都合などもあります)、毎年のサルビア学級の候補リストには入ると思います。ぜひご意見をお寄せください。

0 件のコメント:

コメントを投稿