2019年5月12日日曜日

環境整備活動

今日は朝から環境整備活動でした。

お休みの日に、朝早いにもかかわらず、晴天にも恵まれ多数の参加(合計のべ331人(兄弟参加の場合、保護者を重複カウントあり))をいただきました。
先生方・PTA会員・おやじの会の皆様、ありがとうございました!

今年は、例年の草むしり、窓ふきに加えて、お父さん方・おやじの会による側溝清掃、草刈機による草の深い箇所の重点的な作業や、エアコンのフィルター掃除を行いました。

草むしり・うさぎ小屋回り

草むしり・校庭

窓ふき・エアコン掃除

草刈り機による重点的な草刈り

通学路のランドマークのペンキの塗り替え。大人も楽しんでぬっていました。

概ね1時間程度で、あっという間にぼうぼうだった草もなくなり、見違えるようになりました。
ただ、作業後のねぎらいのための飲み物が足りなくなるなどちょっとしたトラブルがあり、来年の反省材料でした。
また、ペンキ塗り作業後に、ハケや皿を洗っていたら、排水溝が詰まるというトラブルも発生しました。次回から、ペンキ塗りは使い捨ての皿・ハケにしたほうがよいかもしれません。

環境整備後は、PTA室の清掃・模様替えを行い、前よりもさらに使いやすい部屋へとうまれかわりました。外回り用品の棚と文房具用の棚をそれぞれ購入し、要らないものを捨て、スペースも広くなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿