今年は天気がよく、このところ快晴続きですね。
明日の運動会も予報では晴れで、予定通り開催できそうです。
ただ、最高気温も32℃と夏日になるようで、熱中症のリスクが高まりそうです。
ということで、先週からPTA本部役員から意見が出て学校と相談していて、校長の英断で児童の待機する場所にテントを張り、塩タブレットを配布することになりました。
例年はこうした熱中症対策はとっていませんが、今年は特に暑くなりそうなので、このような対策をとることとしました。
テントを何張、どこから調達するのか、どうやって運搬するのか、準備にどれぐらい時間がかかるのか、強風の場合にはどうするのか、など初めてのことなので、色々と気をもみました。
町会やカミーノ、スポーツ少年団に連絡を手分けして連絡し、役員にたまたまテントのプロもいてアドバイスが参考になり、トラックを出していただいたり、それぞれの強みを生かした連携ができ、1週間足らずでテントの手配(予備も含めて)ができました。
そして今日の夕方、福祉センター椿荘から8張のテントをお借りすることができました。
PTA本部役員、先生方、おやじの会の皆さんのご協力で、ハイエース1回で8張分を運ぶことができ、また、そのテントも大勢で組んであっという間に前日の準備ができました。16時ごろから始めて、17時半にはもう終わっており、待機時間を除けば正味1時間程度の作業で済みました。
皆様のご協力に感謝いたします!直前にも関わらず、また定例の作業でもないにもかかわらずボランティアに手を挙げる人が多く、菅原小はすごいなぁと思います。
あとは、明日の運動会が無事に開催されることを祈るばかりです!