2020年6月15日月曜日

PTA総会の結果報告

皆さんこんにちは、PTA会長の篠嶋です。

学校メールでも報告した内容ですが、ブログでもご報告させて頂きます。

【総会の結果報告】
オンライン回答139 件、書面回答60
1. 令和元年度の事業報告について 会員総数377 承認199 否認0
2. 令和2 年度の活動方針について 会員総数377 承認199 否認0
3. 令和2 年度の事業計画について 会員総数377 承認198 否認1
4. 令和2 年度の予算案について 会員総数377 承認199 否認0
5. 会則の変更について 会員総数377 承認199 否認0

会員数377人に対して、回答頂けたのが199名で回答率は52.3%でした。
7割以上は回答頂けると思っていたので、回答率については良い結果ではなかったと思います。
注目すべきは、書面回答よりもオンラインの回答の方が圧倒的に多かった事です。
今回は、休校中でもなかったので、オンラインよりも書面回答の方が多いと思っていましたが、オンラインの方が回答が多かった事に驚きました。

前々回の記事『PTA総会について』にも書きましたが、今回の書面開催ではPTAに対してのご意見を記載する欄を設けました。
この欄はオンライン回答された方の記入率が多くありました。
記載されていたご意見を下記に記載します。



【皆さんからのご意見】
・いつもありがたいです。
・いつもお世話ありがとうございます
・いつもお世話になっております。よろしくお願い致します。
・いつもご尽力いただきありがとうございます。
・コロナで大変な中、資料などの作成等ありがとうございました。
・教職員の方、PTA 役員の方、休校の期間中も日々配信や準備等ありがとうございます。感謝いたします。今年度は何が起こる変わらない日々が続きますが、微力ながら協力させていただきます。よろしくお願い致します。
・広報部に就任させていただきました。何かと不手際やご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いいたします。
・今後の学校生活がどうなるか心配です
・子どもたちの為にいつもありがとうございます。
・子どもたちの為の尽力、お疲れ様です‼
・次のクラス役員になりたいかどうかのアンケートを回答した後、役員が決まったというお知らせが無いため結果は本人しか分からない。誰か決まったなら、決まったことだけでもすぐに知らせてほしいです。
・集団登校班を作って欲しいです。
・総会書面開催準備など、ありがとうございます。
・大変で判断が難しい時期ですが、行事など決定事項については早めの開示をお願いします。
・特になし、大変な時期ですが1 年間よろしくお願い致します
・いつも学校や子供たちのために本当にありがとうございます
・特にありません、いつもありがとうございます



皆さんから頂いた意見は本部役員会でもご報告させて頂きました。
対応できない事もありますが、クラス役員のアンケート結果を公開していない事などでご迷惑おかけしていた事にも気が付く事が出来てよかったと感じています。

本年は、コロナの対応で難しい判断が続きますが安易に行事を中止にせず、子供達の為に何ができるかを良く考えて最善を尽くしたいと思います。
バザーについても、学級員さんを含めた準備を例年は7月からしておりますが、1学期は動かない事としました。
中止も含め、どうやったら出来るかなどを2学期以降での感染者の状況を鑑みて総合的に考えて判断する事になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿