2020年10月3日土曜日

運動会に向けたグランドの草刈

皆さんこんにちは、PTA会長の篠嶋です。

10/15日はいよいよ菅原小学校の運動会ですね。
今年度はコロナウイルス感染予防の為、5月に予定していた運動会が延期となり、10月開催となりました。
コロナウイルスの感染状況次第では実施も危ぶまれた運動会だけに開催が正式に決まってからは保護者の皆さんも楽しみにしているところだとお察しします。

さて、従来は運動会前に実施している環境整備活動で草刈りをして運動会をむかえるのですが、今年度は環境整備活動の中止で雑草達ものびのび成長しております。(^^)/
今回は、学校からの要請があり、おやじの会で草刈を実施しましたのでご報告致します。

参加人数はおやじの会から20名程(子供含む)と学校長、教頭先生でした。
特に雑草が茂っていたのはフェンス周りで、手で除去できるレベルでは無かったので、草刈り機を5台使用して実施しました。
グランド内は広範囲にわたり小さいものが茂っている感じで、人海戦術による戦いでした。

1.5時間程の作業時間でフェンス周りは大方きれいに除去できましたが、グランド内の雑草が広範囲にわたり茂っていたので、主に運動会で競技を行う場所以外は手がまわりませんでした。

作業後の反省としては、屋外での活動という事もあったので、おやじの会だけでなく、学級委員さん達へも声をかけ、大人数で挑むべきだったと思いました。

最後に、子供達が怪我無く運動会を笑顔で無事に終える事を祈っています(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿